-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-20 21:21 | カテゴリ:ツール紹介
お久しぶりです。

最近ノーパソを買い替えました!にぱじかです。

今日は、タイトル通り、お絵描きの時のショートカットについて、

久々にまともなこと記事にしたいと思っています。

まず、私が普段使っているツールは、

「CLIP STUDIO PAINT EX Version 1.2.3」です。

ツールが違うと若干仕様や使い勝手が違ったりするかもしれないので、そこは先に。


ではでは、本題に入らせていただきます。

まず、ショートカットを設定する理由なんですが、

この部分はよくお絵かき系のサイトで言われてますよね。

1番の目的は「作業の効率化」です。

ということは、ショートカットを設定することで、

作業が少しでもスムーズになれば成功です!


次に気を付ける部分はショートカットの場所です!

できるだけ作業効率を上げることを考えると、ショートカットを押すときは

絵を描く手(利き手)とは逆の手

で押したいところですよね!

なので、私は右でペンを持っているので、

キーボードの左側にショートカットを集めています。


では、肝心のショートカットのほうを書いていきます!

まず、1番最初におぼえないといけないショートカットは、これです!


Ctrl+Z:1回戻す

Ctrl+Y:戻しのやり直し



このショートカットは必ず覚えましょう!

使用頻度激高です!

Clip studio paintだと好きなボタン1つに設定できるので、変更してもいいかもです。

また、ペンタブとかの付属のボタンに設定している人も良く見ます。

ちなみに私は初期設定のままです。

Ctrl関連として、


Ctrl+S・・・保存

Ctrl+X・・・切り取り

Ctrl+C・・・コピー

Ctrl+V・・・貼り付け


は是非覚えましょう!ほとんどWindowsのアプリで同じものが使えます。


続いて、描画系のショートカットの設定について、

1:消しゴム(硬め)

2:消しゴム(柔らかめ)


消しゴムは2種類使っています。両方がんがん使います。

絵を描いている間は、だいたい左手の薬指をキーボードの1に、

中指を2に置いてる感じです。

3:濃い鉛筆

下書きから線画描いたりまで使う1番よく使うペンです。

4:Gペン

漫画描いたりするときに使います。

また、ベタ塗りの時にバケツをかけただけじゃ届かない

細かいところとかにも使います。

Q:不透明水彩

彩色用の筆です。キャラ塗ったりとか、背景塗ったりとかに使います。

水彩っぽい塗りが好きなので使用頻度の高い筆

W:油彩

色塗るときと、ざっくりラフ描いたりするときとかに使います。

E:クレヨン

完全に背景用

R:手のひら

あると便利な手のひら。最近設定してみて今慣れようと頑張っているところです。

これだけです!!

あと、描画系で使うのは

IのスポイトGのバケツくらいかな

私の場合は、使用頻度の低いものは登録していません!

聞いた話だとプロは、なんでもかんでも全部登録して

できるだけ作業効率を上げる方も多いようですが、

せっかく設定したショートカットも

使いこなせないと意味がないので

そこまでがつがつには設定していません!

(もちろん、慣れてきたらショートカットを増やしていくのはいいと思います。)


また、結局個人によって、よく使う筆の種類とか違うと思いますので、

私の設定は参考程度にしてみてください。


今までショートカットを使ってなかった人は、慣れるように

少しずつでも使っていくだけで絵の作業効率は上がる

と思います!!


今回、珍しく絵の参考になることを書いてみました!

感想とか楽しみにしています・・・!

それでは(^-^)/
2013-05-08 21:45 | カテゴリ:雑談
忙しくてブログ更新できない!!/^o^\

ぎりぎり絵は描いてます!!!元気です!!!


そのうち、まとめて更新します・・・><;

描きたい記事ばっか溜っていく―!
